JUNK STORY
ヴェンツェル・キッス・クリキー・シュトロハイム・ゾル・ディアブロ・マリル・みかづき・ミルトの住処です。

キッスのROCK名盤100選 Vol.3
ペプシ・アイスキューカンバーを飲んだ。期間限定のペプシコーラの新製品。
キューカンバーつまりキュウリ味って事。エメラルドグリーンの液体は美しかったけど、炭酸飲料なのに漂うキュウリの香り!!
新味覚としてキュウリをチョイスするペプシのアイデアと、ただのゲテモノではなく商品としての水準まできっちり高めている技術力にまずは感服。
「キュウリって言ってもメロンやスイカの親戚だし」なんて言い訳など不要と言わんばかりに青臭いキュウリのフレーヴァーを包み隠さず大フィーチュアした珍品だった。妙にうまく纏めた無難なものよりも、これくらいの方がむしろ新製品としての面白味があって好き。
肝心の味はどうかって?

さ、今回はVol.1の時にガッツ溢れるおかっぱ女侍みかづきがリクエストしてくれていた「弦楽器+ROCK」に該当しそうな名盤を紹介するよ!
弦楽器・・・ロック業界ではストリングスという言い方もされるこのタイプの楽器で一番良く使われるのはやっぱりヴァイオリン。バラード調の曲ではアクセントとして使われる事も少なくないけど、今回紹介しようと思ってるのは、メンバーに専属のヴァイオリニストがいるバンドだよ!


KANSAS / Leftoverture (1976年発表)

バンド名通りにアメリカはカンサス州で結成されたカンサスの4作目にして、誰もが認める彼らの最高傑作!邦題「永遠の序曲」!!ヴァイオリン担当ロビー・スタインハート擁するこのバンドは、プログレッシヴ・ロック(通称プログレ)というジャンルに分類される音楽だよ。
あまり聞き馴染みのないジャンルだと思うけど、70年代前半にヨーロッパを中心に流行った音楽だよ。ロックをベースにあらゆる他の音楽、方法論、アイデアを取り込み、模索し、進化する事を目指したロックミュージック。クラシックやジャズ等の音楽形式、精神性などを積極的にアプローチに加えたサウンドは前衛的、芸術的、進歩的という言葉で表現される。プログレッシヴってのは先進的って意味。
プログレには難解なものが沢山あるけど、カンサスにはアメリカのバンドらしい分かり易さがあるんだよね。メロディアスでキャッチーでどこかポップな耳触りの中に、確かなミュージシャンシップに裏打ちされた演奏技術と薫るインテリジェンス。そんなサウンドが「アメリカン・プログレ・ハード」と細分化されたジャンルを作ったよ。

さ、プログレの説明は終わりにして、この「永遠の序曲」マジに素晴らしい!プログレを知らない人でも覚え易いポップな曲から、その道の玄人も唸るだろう楽器のアンサンブルを前面に打ち出したプログレ大作まで、スキを感じさせない完成度!

オープニングを飾る名曲“carry on wayward son”ではカンサスの音楽の特徴であるヴァイオリンは活躍してないけど、絶品のヴォーカルハーモニーをフィーチュアしたイントロと、ハードロックに転調する展開美、ギターとキーボードの掛け合いで聴き手を一気に世界に引き込むよ。
続く曲からヴァイオリンが活躍し出すんだけど、ハードなロックに切り込んで来るこの気品ある流麗なメロディと言ったら無いね。“Miracles Out Of Nowhere”“Magnum Opus”なんかがその代表曲で、ヴァイオリンがギターとキーボードと三つ巴のバトルを繰り広げる場面も。
珠玉のメロディ群を、ヴァイオリンによって更にもう一つ上のサウンドへ昇華。そしてヴォーカルも伸びやかな高音を聞かせてくれてたまらない。ヴァイオリンだけじゃなくてこのスティーヴ・ウォルシュの声もカンサスサウンドの中核の一つかも。

ちなみにスーパーナチュラルって海外ドラマ見てる人っている?テレビCMで“carry on wayward son”が使われたんだけど、主題歌になってんのかなぁ。

この記事に対するコメント

ヴァイオリンって不思議だ。
ロックにヴァイオリンって…全曲に入ってるの?
【2007/06/14 13:38】 URL | シンク #mQop/nM. [ 編集]


とても興味を引かれたので聞いてみたいと思います!
昔、ライブで聞いたインディーズのバンドのメンバーに
ヴァイオリンを弾いているひとがいて、ロックなのに
ヴァイオリンが合っている!とびっくりしたのを思い出しました。

あ、ジャンクストーリーブログ開設、おめでとうございます!
【2007/06/15 00:25】 URL | ポポロ #dNm2mw72 [ 編集]


ほぼ全曲にヴァイオリンが鳴り響いてるよ!バイオリニストは正式メンバーだもの!>シンク

ヴァイオリンをアクセントに使ってる曲はけっこうあるよ!メンバーに居るのは珍しいかも知れないけど。
ついでにおめでとうをありがとう!ヴェンに代わって私がお礼を言うよ!>ポポロ
【2007/06/16 01:35】 URL | キッス #9L.cY0cg [ 編集]


キューカンバーおいしかったとおもいます。
きゅうりに砂糖ってかんじでした。
【2007/06/16 01:39】 URL | リュオ #- [ 編集]


ゲテモノではないが、コカのタブクレアは何だったんだろうな・・・。


ポポロ、ありがと!
【2007/06/16 01:43】 URL | ヴェンツェル #8JkaMc8c [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wenzelahda.blog107.fc2.com/tb.php/18-2fa73c21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

はじめまして

はじめまして、こんにちは。私のブログは始めたばかりですが、記事に紹介させて頂きました。 何のドラマ見てる?【2007/06/14 14:39】


